☆2014/12/13seesaaブログ終了☆

アメブロへ移行しました。

※URL登録変更お願いします※

詳細や過去の情報などは
サイドバーかこちらをご覧ください♪
HP⇒宮本京佳のHP

2010年02月13日

2/13今日は何の日?

【銀行強盗の日】がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

すごくない??
そんな日あるんだ?!って思っちゃいましたわ。

1866年のこの日、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功した。


この人たち【ジェシー・ジェイムズ】、ちょっと気になったのでwikiって見ました。

メモジェシー兄弟の伝説 メモ
ジェシー兄弟の人気を高めたエピソードの一つとして知られているのが、1872年9月のカンザスシティ襲撃でのエピソードである。
その日、カンザス・シティでは秋祭りが開かれ、競馬を中心として30,000人の群集が詰め掛けていた。競馬も終了し、会計係が収益を集めて10,000ドルを銀行へ輸送しようとした午後4時頃、三人の騎乗の男たち(ジェシー兄弟、ボブ・ヤンガー)が突如として襲いかかってきた。
男たちは収益を奪うと疾風のように去っていき、銃で撃たれたり死亡したものはいなかったが、ただ少女が一人、馬の蹄にひっかけられて怪我をしてしまった。
事件からまもなくして、タイムズに一通の当初が届けられる。投書は先日の強盗の犯行を認めることと、同時に少女への治療代を支払う意思が表明されており、「自分たちは何百万ドルを盗んでも咎められない政治家たちよりは道義的に優れていることと、自分たちは自衛のため以外に人を殺さず、金持ちから金を奪って貧乏人に配っている」と釈明がなされていた。
投書が本人によるものか未だわかってはいないがその内容は公表され、ジェシー兄弟の伝説化に貢献した。

また、ジェシー兄弟は南軍の兵士やその未亡人に親切であったことから、未亡人にまつわる伝説も残されている。
兄弟がとある農家で未亡人から食事をご馳走になったおり、女性から「この農場でもてなせるのも今日までで、明日からは1,400ドルの借金のために人手に渡る」と打ち明けられた。
するとジェシー兄弟は1,400ドルを贈り物として未亡人に残し、驚く未亡人をおいて農家を後にする。
しばらくすると農家に借金取りが訪れ、1,400ドルを取り立てて帰っていくが、帰り道にはジェシー兄弟が待ち伏せており、まんまと1,400ドルを取り返すという内容である。

wikipediaより

なんかカッコいいグッド(上向き矢印)
こういう人たちって、何が始まりでこういうことをするようになったのか気になる・・・。
妄想は膨らむねいい気分(温泉)
posted by 京佳 at 15:46| 東京 🌁| Comment(2) | 何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

2/10、今日は何の日?

あいにくのお天気な2月10日。
宮本家の近くでは工事をしているみたいで、朝から工事音が響いております。。。

さて、そんな今日はこんな日らしいです。

【左利きグッズの日】
左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した。

左利きって昔かっこいいとか思ったりしました。でも難しそうって。
いや、左利きの人の左手の感覚は、右利きの人の右手の感覚なんでしょうけど…あせあせ(飛び散る汗)
普通のはさみって左利きの人は切りにくいんですよね。
それもまた不思議な感じ。
ちなみに、別日で左利きの日(8月13日)ってのがあるみたいです。

そして・・・!
ぴかぴか(新しい)【観劇の日】ぴかぴか(新しい)
1911(明治44)年、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。

帝劇、レミゼ観に行ったことくらいしかない…。
なんか大きな舞台ってなかなかチケット取れないし、行く機会も少ないのです↓↓↓
帝劇…立ってみたいですね。そんな機会あるかしら(苦笑)。

皆さまお芝居観に行きましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もちろん、今日に限らずですけどねるんるん
お芝居を観るって文化がもっと発展してくれればいいのに!

オススメ劇団・お芝居はなんですかって??
もちろんぴかぴか(新しい)AND ENDLESSぴかぴか(新しい)ですよ(笑)!!
posted by 京佳 at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | 何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

2/9、今日は何の日??

肉の日??
う〜ん。お肉食べたい♪

服の日??
う〜ん。買い物行きたい☆

福の日??
う〜ん。幸せになりたい…♪


さて、そんな今日は
【漫画の日】だそうです☆

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。漫画家・手塚治虫の命日。

昔我が家に『火の鳥』があった記憶があります。

鉄腕アトムが作られてたのはうちの地元みたいです。

アトムが作られたのは2003年4月。
もしほんとにアトムが作られていたら、もう7歳になっちゃう!!


あ、あと、今日は
【河豚の日】でもあります。
下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。

…ふぐ、食べたコトないや。

美味しいのかぇ??
posted by 京佳 at 08:18| 東京 ☀| Comment(0) | 何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

2月6日、今日は何の日??

宮本、Twitterなんてものやってましてね、今日が何の日か教えてくれる人(??)がいるんですね。

で、それで知ったんですが、なんと今日は

【抹茶の日】
だそうです☆

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

なんですって。
2/6が抹茶の日だなんて盲点だわ。
2、6とかぱっと見関係ないし!!

いやぁ、それにしても今日は抹茶のSomethingを見つけてないなぁ↓↓↓


あ、あとね
【ブログの日】
でもあるんですって☆

サイバーエージェントが制定。「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。

こっちはなんとなく納得☆


皆さんはどんな○○の日をご存知ですか??
posted by 京佳 at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | 何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

